店長・重政の読書日記

本屋ほど楽しい商売はない。これで儲かれば最高。でも世の中そんなに甘くない。

ホームページ一言メッセージ他の日記を読むバックナンバー一覧に戻る

一山超えた。 2008,3,25
今日が一年で一番忙しい日。
今年は、教科書の受け持ち高校の合格者登校日が重ならないで、メインの学校にうちの全人員を投入。
嬉しいことに、電子辞書の購入率が8割強という過去最高の数字。
今年は不合格の方もそれなりにでるぐらいの倍率だったから、財布の紐も緩くなったのかな。

少し前までは、本当の学力を付ける為には邪道だと思われていた電子辞書が、真面目に勉学に励む高校生の必携アイテムになってきたようです。

でも、教科書+副教材+電子辞書で5万円オーバーというのは親御さんには大きな出費ですよね。うちの商売としてはとてもありがたいことなのですが。

ネコの手よりは子供の手。 2008,3,23
一人で倉庫で黙々と教科書仕事をしていると、うちの子が邪魔をしにくる。
長男はぼつぼつ使えるかな、と思ってやらしてみるとそれなりに。

5歳の次男はゴミ拾い担当。

先週のEWS23。 2008,3,17

教科書三昧。 2008,3,13


片づけて少し快適になった倉庫で教科書仕事に追われています。

今年は出足の段取りで躓いてしまったので、これから2週間が相当きついことになりそう。突発的な身の回りのトラブルも起きそうな気配があるし、どうなることやら。

一段落する27日までは寝る間がない状態になるのだろうけど、嫌いな仕事でもないので、達成感を楽しみに頑張るとしますかね。


暇になったら読もうと思って注文した本が溜まりそうです。
今日はこれを注文。『「心」が支配される日』

人の問題。 2008,3,4
このひと月ほど、なんか似たような感じの2つの問題で悩んでいた。

1つはここにも書いた店の夕方から夜と土曜・日曜にアルバイトをしてくれる学生の子を見つけないといけない問題。
これは店に募集のポスターを貼っただけで、今回は3名の応募があって、うち2名にお願いすることに決定。実に3年ぶりに男の子の学生バイトが確保できた。

もう1つは、長男の通う小学校のPTAの役員をしてくれる人を探さないといけなかった問題。誰でもいいというものでもないし、面識のない人にお願いして受けてもらえるものでもない。
係わってる人みんなの努力の甲斐あって、これも昨日の時点で、なんとか目処が立った。

教科書仕事が最盛期になる前に解決できて、よかった、よかった です。

アピールカッター。 2008,3,2